二度あることは三度続く、四度も、五度もね……

 

 

突然だが、仕事がうまくいっていない。

 

仕事がうまくいっていない、といっても、

何か大きなミスをしたとか、

上司にしこたま怒られたとか、

仕事でたまたま学生時代の嫌なやつに会ったとか、

そんな話ではなく、

 

仕事の手探り感が続いていて、

漠然とした将来への不安や、

自分の中の正解が見つからず、

ずっとピンとこない、この仕事の何が良いんだっけ?

と自問自答を繰り返す、

曖昧で釈然としない感じだ。

 

 

そんな時、自分は料理を作ることで癒されている。

 

料理を作るのが大好きとか、

食べることが一番の趣味とか、

そんな感じではなく、

ただただ淡々と黙々と料理を作る、

そんな殺伐とした料理作りに癒されている。

 

基本的にはレシピ通りに作る。

調味料を量って、時間を測って、

機械的に作業する。

そうするだけで美味しいご飯にありつけるのだ。

 

何が正解なのか、

自分はあれでよかったのか、

このままの自分じゃダメなんじゃないか。

 

そんな曖昧模糊とした不安と、

複雑で儲け主義的な化け物のような資本主義社会と比べたら、

はるかにわかりやすい行為だ。

 

切って、量って、測って、完成する。

 

正解もわかりやすい。

美味ければいいし、焦げてなければいい。

究極、自分が食べられればいいのだ。

 

もうよくわかんない仕事から離れて、

確実な手触り感を感じることができる料理に没頭する。

今、ここに集中するのだ。

 

これこそマインドフルネスではないか?

 

 

と、持論をあさっての方向へと広げはじめてしまったが、

今日はなんと事件が起こってしまった。

 

 

 

 

 

そう、

失敗した。

 

 

 

 

いや、「レシピ通りに作る」って書いているのに失敗するって?

と思われそうだが、

見事に失敗した。

 

 

作ったのは人生初めての親子丼だったのだが、

端が丸焦げになった。

 

 

親子丼って焦げるんだ、

そうだよね、火を使うもんね……

 

なんてことを呆然と思いながら、

今日のご飯にありつくために、

焦げてないところを必死に探して掬い取った。

 

 

惨めである。

 

 

敗因は、自分が卵嫌いなことにある。

 

実は、固茹での卵が大の苦手だ。

ハードボイルドされた卵のあの硫黄の匂い……

そして、その匂いを放つ、生に近い卵も苦手だ。

 

シャノアールで卵サンドを食べたときに、

えづいたことすらある。

 

その時は、友人といたので必死に飲み込んだが、

全身の拒否反応が凄まじかった。

 

しかも大学入学したてだったので、

あそこでえづいたら、その子の中の自分は

卵サンド口から爆裂人間確定だったかもしれない。

喉の筋肉によって胃へとぶち込んでことなきを得た。

 

 

卵で唯一許せるのは、

温泉卵とめちゃくちゃ焼いたスクランブルエッグ(ただし醤油で風味を消す)だ。

 

 

 

話を戻すと、

煮詰めた鳥のむね肉と玉ねぎに溶き卵をかけ、

レシピ通り1分ほど待った。

 

しかし、蓋を開けても

溶き卵がまだぐじゅぐじゅな状態で漂っていた。

 

そりゃもちろん、

ふわとろの「とろ」が大好きな人はいいかもしれないが、

自分としては「とろ」を「ふわ」へと昇華させたい。

 

レシピを無視して、数分煮詰めた。

そう、「レシピへの反逆」を決行してしまったのである。

 

しかし待てども待てども、

「とろ」はしぶとく生き残っている。

途中、「とろ」部分を火の強いところに流し込んでも、

なぜか「とろ」が消えない。

 

 

もしかして、

これはあったかご飯に乗せて完成するのでは!?

と思って火を止めたのも遅く、

端は豪華の炎で黒く焼かれていたのだった。

 

 

これを機に、

レシピに反旗を翻すのはやめよう。

こうやって、王家にあだなす反乱軍は

ひとり、またひとりと大人しくなっていくのかもしれない。

 

 

しかし、これはまだ悲劇のはじまりに過ぎなかったのだ。

 

 

黒焦げ救済丼を、「意外といけるじゃん」とバカ舌で食べ終わり、

心が折れて放置していた洗い物に手をつけはじめた。

 

テンションを上げるために、

ノリノリの音楽をかけながら、気合を入れていた。

 

 

洗い物の量が多かったので、

シンクの上の方にぶら下げていたまな板を外して、

後ろを向いてまな板を避難させていると、

 

 

 

ボチャッ

 

 

 

ビチャッ

 

 

 

 

え?

 

 

 

振り返ると、

食べ終わって水に浸けていたお皿の中で、

コショーが浮いていた。

 

しかも、跳ねた水で私は足を盛大に濡らしていた。

 

 

 

 

………まぁ、想像できなかった自分が悪いんだし…と、

悲しみを抑えつつ、足を拭いていると、ふと「待てよ?」と。

 

 

 

 

コショー、無事か……?

 

 

 

 

 

慌てて、泳いでいるコショーを拾い上げると、

もうそこはお約束通り、

蓋の中もビチョビチョだった。

 

 

なぜお前が落ちたんだ……

よりにもよって……

 

 

黒焦げ丼を食べたあと、

水かけ、コショー水没とツイてない。

今日はそういう日か……と思って洗い物を開始すると、

 

 

あれ?

このお皿、こんな凹みあったっけ?

 

 

 

 

コショーはやりました。

見事に皿にクリーンヒットして役目を終えたのです。

 

 

 

こんなことある?

 

 

黒焦げ、水かけ、

コショー水没、皿お陀仏。

 

 

しょうもない韻を踏んでしまったが、

地味に嫌な悲劇が続いてしまった。

 

 

仕事がうまくいってないから料理を作る(キリッ)としていた、

平穏を返してほしい。

 

 

なぜこうなってしまったんだ……。

もしかして、「もも肉」を買ってきたつもりで、

間違って「むね肉」を買ってしまったところから、

この悲劇ははじまっていたのか……?

 

-----------------------------------------------------

 

食後のデザートに。

「いちごバターアイス」なるものを食べたのだけど、

家に持って帰る間で溶けてしまったのか、

盛大に曲がっていた。

 

美味しかったからいいけど……。